JLA Q&A

よくあるご質問

他社MARCとの違いはなんですか?

国立国会図書館の書誌データが利用できるのはJAPAN/MARCだけです。
また、商業出版物は年間約8万タイトル程度ですが、JAPAN/MARCはその他にも一般書店等で流通していない国官公庁資料や地方出版物、視聴覚資料や洋書なども網羅しており、年間約15万タイトルの書誌データを作成していますので、資料検索の幅が広がります

国立国会図書館のホームページからもJAPAN/MARCがダウンロードできると聞いたのですが。

少量のデータをご希望の場合は、国立国会図書館のNDL-OPACからもMARC形式によってデータのダウンロードが可能です。
※詳細は国立国会図書館ホームページをご覧下さい。
【→ 書誌情報提供サービスについて】

一方、当協会発行のJAPAN/MARCは、比較的大きな量のデータを活用する場合に適しています。
また、データの修正などが発生した場合はそれを反映した状態でご提供しておりますので、より正確な、信頼性の高いデータが利用可能です。

契約はいつからでもできるのでしょうか?

ご契約は、本事業開始の平成25年4月以降となります。
お見積りに関しましては、随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

また、年度途中のご契約も可能です。
ただし、年度ごとのライセンス契約となりますので、年度途中のご契約であっても1年分のご契約料金が発生いたします。
月割でのご契約は承っておりませんので、予めご了承ください。

次年度以降の手続きはどのようになるのですか?

基本的に、ユーザー様より特にお申し出がない場合は年度ごとのライセンス契約が自動的に更新されますので、ご契約手続きは初年度のみとなります。ただし、単年度ごとのご契約をご希望の場合はお手続きが異なりますので、別途ご相談下さい。